屋外広告のメインターゲットは道路を通行中の車、通行人です。
お店までの誘導やブランドアピール・商品紹介など様々な目的で使用されており、人の目に触れやすいため新規客層の開拓や商圏エリアの拡大に役立てられています。
形式も多数あり、野立看板・壁面看板・屋上看板などがあります。また上記以外にもデジタルサイネージや大型ビジョンなど屋外向けの広告は多数あり、
それぞれの土地にあった訴求方法が提供されています。
看板広告は6ヶ月以上の長期掲出に向いた媒体です。
イニシャルコストは多少かかりますが、連続的に広告を出したい場合はポスター広告など短期向けの媒体よりお得に広告を掲出できます。
また、照明など電飾が付いている媒体が多いため、夜間でも視認されやすい媒体です。
ポスター広告は1~2ヶ月の短期掲出に向いた媒体です。
製作・取付費用が看板広告と比べると安く済むため、短期での掲出または試験的な掲出にも向いた媒体です。
ただ、連続的に掲出する場合は長期掲出の看板広告と比べ費用がかさんでしまう傾向があります。
デジタルサイネージは公共空間や交通機関などで、ディスプレイを使って情報発信するシステムです。
デジタルサイネージはこれまでの看板と違い動画再生が出来るため、より視覚的に広告を訴える事ができます。
また、データをシステムに入れるだけでディスプレイに広告が表示されるため余計な工数もかからず、より手軽に広告を出す事ができます。
時間により表示メッセージを変える事も可能で、時間帯に合わせたターゲットへの訴求効果が期待できます。
交通広告は駅や電車などに掲出される広告です。
駅利用人数が媒体接触数と近くなるため、新宿や池袋などのメガターミナル駅での訴求効果は抜群です。
また、媒体に接触する年代も幅広いためターゲットを絞らずに訴求できるメリットがあります。
自動販売機ラッピング広告は、自動販売機の側面・または全体をラッピングする広告です。
掲出価格も比較的安く、個人での掲出も可能なため多目的な利用が可能になります。
ただ、設置場所や向きなどによって広告の見やすさは変わるため、事前に確認が必要です。
ロッカー広告はロッカー表面を対象とした広告です。
歩行者と同じ目線上に広告があるため視認されやすく、ロッカー利用者はもちろん
通りすがりの歩行者にも訴求効果を期待できます。
店舗シャッターを対象とした広告です。
店舗の入り口が全面広告になるため視認されやすく、歩行者・ドライバーの双方に訴求効果が期待できます。
しかし、店舗が営業している時間の訴求効果は0のため、掲出する時は夜間の通行量を確認した方が良さそうです。